稲付川0 ・はじめに 

  • Day:2012.04.22 02:34
  • Cat:河川
稲付川 
(北耕地川・根村川・根村用水)


より大きな地図で 稲付川 を表示

東京都北区、武蔵野台地の端に属するこの区には
台地を刻む幾筋かの川が流れていた。

今回たどる稲付川もそのひとつ。

流れてい「た」とあるように今となっては埋立られたり
暗渠[地面の下をトンネルで流れる川]になってしまっている川が
東京近郊の中小河川では非常に多くみられる。

これは時代の変遷により、農業用水として使っていた川や用水路が
田園地帯から住宅地へと姿を変えたために要らなくなってしまったり、
用水から排水路へと姿を変えたものの、悪臭や害虫の元凶となったり
大雨の時に水が集中し氾濫してしまうことを防ぐ目的である。


◇この川の沿革◇

稲付川は赤羽の台地に複数ある湧水を水源としている河川。
その他南から石神井川の根村堰で分水した根村用水の流れを合わせ
台地に切り込みを入れるように流れ、最後は隅田川に注いでいる。
途中でさらにこの川から分岐する流れもあり経由地は多岐にわたる。
しかし終点はすべて隅田川に流れ落ちている。

今回扱うのは分岐は含めずにすべて稲付川の本流とされる区間に絞る。
というのもあまりに分岐が多いと収拾がつかなくなってしまうため…
今後本編が終わり次第検討してみたいところである。


以降、稲付川1 ・河口付近 
へと続きます。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。