ログインすら久しぶり

えぞはるせみです。

相変わらずの放置っぷりですがもっとうまい具合にやって行きたいものです。
デザインもですがもっと根本的に見やすさを追求して行きたい今日此の頃…

写真のアップロードをもっと手軽にやりたいものですが
外部からの呼び出しに頼らざるを得ないので、サービス終了
ならびに変更があった場合に一気に表示されなくなる問題が
たいへん悩ましいところです。

この世に不変なものなんてありませんから受け入れないといけませんが
なんとも悩みます。

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バスでいく

バスが好きなのです。
町の隙間を縫って、街道を突っ走り、あの町までダイレクト…
電車でちょこちょこっと乗り換えれば最速30分前後で行くようなところを、
あえてバスを選んで1時間かけて行ったりなんてよくします。

特に、東京で一番長い「梅70」という路線バス・・・
これにはよくお世話になっているのです。

西東京市の西武柳沢駅、ここの柳沢駅前から
青梅市の青梅車庫までを結ぶ、全区間で31.82km
停留所の数は91あります。約2時間弱程度かかります。

2

ただ長いから選ぶわけじゃないのです。この路線の沿線に、私がよく行く
多摩湖や狭山丘陵が広がっているのです。

バス停の名前に「貯水池下」という味のあるものがあったり、
車窓の風景が素敵だったり、乗っているだけでも楽しめるそんな路線です。

柳沢駅から青梅まで、そんな長い路線誰が使うんだよ
なんて声も聞こえてきそうですが、必ずしも全線通しだけが
このバスの存在意義ではないのです。
沿線には昭和病院や東大和病院といった医療機関があるので
通院への需要があります。また、途中で田無駅・青梅街道駅・
東大和市駅・箱根ヶ崎駅・河辺駅・青梅駅といった鉄道駅と
接続をしています。駅と駅とを結ぶので、バス沿線で鉄道不便
地域に住んでいる人には、行き先に合わせて便利なバス停まで
出ることができるのです。

特に沿線の武蔵村山市には鉄道が全く通っていないので、
このバスも重要な市民の足になっているのです。
もっとも、立川バスや西武バスのテリトリーなので、
武蔵村山市を通る都営バスはこれが唯一です。

この市にもモノレールを通す構想があるにはあるのですが、
まだまだ実現は先のことなので、しばらくはバスが
公共交通の主役でいるものと思われます。


あと、私のように乗ってるだけで楽しめる人には、
場所によって変わる車内の様子もまた一興なのです。
おしゃべりしてる人の会話に耳をすましてみると
あぁ、ここならではのおはなししてるなぁと思うことがしばし…
バスという地域密着ならではの、庭での井戸端会議でも
聞いているようなそんな感覚があるのです。

そして何よりのお楽しみは・・・
バスの揺れに身を任せ、寝る・・・←←
コレが本当にリラックス出来るのです。
まずは始発の停留所で最後部席に座り
ちょっと高めの背もたれを頭で押してみます。
すると、座席のクッションが押し返してくるので

ふ わ ふ わ (*´∀`)

その感覚を覚えつつ、横の席を埋めないようにしつつ
姿勢を楽に… もうこれだけでまずは気持ちがいいのです。
発車時刻になりエンジンがかかり、ついに発車…
こうなるともう心地良さがMAXです。
いつの間にか夢の世界に誘われるのです。
しかも終点まで長いので、かなり長い間満喫できます。

ただし…ここはバスの中なので、あまり熟睡すると
他のお客さんに観察されますww


…されました←
しかも小学生くらいの姉弟に…
寝終わって目を覚ましたら、何やら横から視線を感じたので
そちらを見たら小さな瞳がこっちをガン見…
ものすっごく恥ずかしいものですねww

それはさておいて、何か1つ
好きな路線を見つけてみるのもまた一興だと思うのです。
梅70のように長距離もよし、どこかの駅前から近くの車庫までの
超短距離路線もよし、バスがあるならどれをとっても、
楽しめると思うのです。

私としては、埼玉県の国際興業バス「飯01系統」の、
湯の沢行き路線が気になっています。梅70に匹敵する
28km程度の路線、しかもこちらは山へと向かう路線なので
また面白そうだと思うのです。是非とも全線を通してみたいところです。
ただし本数が少ないのが難点です・・・。


「バスに乗りたいがいちいちお金かかっちゃ仕方がねぇ!」
なんて声もありそうですね。

都営バスに関しては、700円で全線が一日乗り放題になる
都営まるごときっぷがあるので、是非とも活用するべきです。
たとえば梅70なら全線乗ると片道560円ですが、これを使えば
往復しようが、もう一度往復、途中下車しようが全部コミで
700円で済むのです。
また都区内のバス路線もOK、さらには都電も都営地下鉄、
さらには日暮里舎人ライナーにまで乗れるという万能選手です。

その他のバスでも、一日券がある会社があるので、
お出かけしようと思い立ったら、まずは調べてみてもいいでしょう。

お部屋にもLED

先日電車用のLEDを取り上げたばかりだけど、ついに自宅用にLED取り付けました!
地元の駅前にあるホームセンターでついに1000円を切る980円で販売中。
ついに普及への新たな第一歩を踏み出した感じねぇ。

まずは実験用にトイレの電球ソケットに付けてみた。
ん、だいたい明るいけどいつもより暗い…かなと思い電球を見たら…
それもそのはず、トイレにもとからあったのは60W電球で
今回買ったのは40W相当なので、当然といえば当然ですねw

でも、今回の60W相当のにすれば十分今までのと同じ明るさになることが予想できる
明るさだったから、今後安心して買えそうです。


トイレも廊下も電球が切れてないので、しばらくLEDは私の部屋用として使用することに…
というかもう完全に私物ですがww

今まで部屋の電灯の影になってしまい暗かったPCデスクの補助照明として使用することにしたら、
これが思いの外大成功。LEDならではの素晴らしい性能が存分に発揮されてます。
1.すぐに100%の明るさになる
PCデスクは窓に近く気温が低いことがよくあるのに、蛍光灯みたいに最初暗くてあとから明るく…
ではなくはじめから明るく非常に快適な明かりです。
2.点滅に強い
以前は電球型蛍光灯のクリップライトを使っていたけど、ON・OFFしているうちに電極近くの蛍光管内に
黒ずみが出てきたので、おそらくもうすぐ寿命… LEDはそういう心配がなくて使いやすくなってます。
3.熱をあまり持たず安全
デスクライトなので、人間と電球の距離が非常に近いわけです。そうなれば、電球の向き変えるとき、
あるいはちょっと手を伸ばしたときにあわやってっこともあるわけですが、
LEDは点灯面が全然熱くないのです。点灯面より向こうのフィンのようになっている部分は少々暖かですが、
熱いほどじゃなく、少しくらい触れてもやけどする熱さじゃないです。
点灯中ずっと握ったりしなければ全然問題がないくらいです。

環境によって向き不向きがあるLEDですが、私の部屋にはすんなりと溶けこんで
今やお部屋の一部となっています。

LEDの時代

昨日の帰り道、山手線に乗ったときのこと…

なんだか電車から漏れる光の色がいつもと違ったので、
これが先日導入されたLED照明を搭載した電車なんだなってわかった。

マニアックにナンバーとか書いてみちゃうと、第550編成だとのことで…
まぁそれはいいとして…

乗ってみた感じとして、十分実用に耐えうるレベルだと思う。
LEDで問題になりがちなチラツキもかなりおさえられてて、気にならなかった。
ただ照明直下だと多少眩しいかも。

そして車両によって新たに器具ごとLEDをつけたもの・既存の設備にLEDをつけたものがあって、
後者のほうが車内では明るくていいと思えた。

LEDがついにここまでになるとは… 
昔は照明の役割は夢のお話だったのに、ほんとに進化したなぁ

次回予告

サボりすぎてごめんなさい。

更新しようとして、そのまま夢の世界へと旅だってしまうことが敗因です。


次は「クラゲ」の写真で記事を飾ります。

水族館でガン見してきたとき、やたら大量に撮影してました。

ちなみに幼稚園生の時からクラゲ好きでした。今も変わらず、それどころか磨きがかかって好きになってますw
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